美容室付きの平屋を見学へ♪

名称未設定のデザイン (1).jpg
こんにちは!12月も気が付けば後半になり、クリスマスを飛び越えもう年末気分の平田です。今、堺市南区で美容室付きのお家を建てるお話が進んでいることもあって、お付き合いのある愛知県のカモノハシコウムテンさんが建てられた、美容室付き平屋のお家を見学会させていただきくために愛知県の一宮市まで行ってきました。カモノハシコウムテンさんは、アーキテクトビルダーの大工さんでもある一級建築士の加藤さんが打合せから設計施工まで全てを手掛ける、こだわりが詰まったお家づくりをされている工務店さんです。

名称未設定のデザイン (14).png
私は今回初めて、見学させていただいたのですが、驚きが連続するとても楽しくて勉強になる時間でした。外観も住居と店舗部分を変えてデザインされていてとっても素敵でした。そして、室内に入ると床も天井も壁も、一段差がったリビングも、どこを見ても初めて見るデザインや素材にわくわくしました♪こだわりポイントもとてもたくさんあって、全部見つけられたかわかりません。

名称未設定のデザイン (3).jpg
おひとり様専用の美容室はおしゃれなだけではなく、6坪とは思えない空間の広がりと生活感が見えない工夫。そして、お客様は席に座るとそこから動くことなく施術を受けられるようになっていました。窓からお庭が見えるように配置されていて、景色が切り取られているようで素敵でした。外構工事中のアプローチもかわいくて、本当に細部にまでこだわり抜いた職人の技がお家中に散りばめられていて、感動しました。

名称未設定のデザイン (4).jpg
リビングの床の木を一つひとつ手作業で貼られたお話や、模型は汚いほど良いというお話(加藤さんの建築のお師匠さんの言葉で、オーナー様と打合せするたびに変更と修正を繰り返した証だからだそうです)を聞いて、ひとつの家ができるまでに込められるちょっと奥深い想いを感じました。
名称未設定のデザイン (2).jpg

最後、帰り際に偶然オーナー様が歩いて棚を運んで来られて、少しお話をさせていただいたときに「この家のソファーは大阪からやってきたんだよ」と教えてくださいました。あの素敵なソファーは大阪からやってきたのかと思うと、なんだかちょっと嬉しくなりました。気さくで優しいオーナー様、大切なお家を拝見させていただき、ありがとうございました。

そして、カモノハシコウムテン加藤さん、貴重な勉強の機会をいただきありがとうございました。



イベント・お問合せはコチラからどうぞblog_02.pngblog_01.png

PageTop