穏やかで楽しい上棟式♪

こんにちは♪プレインホームの桝田です。
IMG_4444.JPG
今日は先日行われた上棟式についてお話したいと思います。
まず初めに、暑い中上棟式にご参加下さったお施主様、大工さん本当にありがとうございます。この日とてもいい天気で雲一つない青空の下で、楽しい上棟式を迎えることができました。

IMG_4446.JPG
私自身、あまりお施主様とお会いする機会が少ないので、お施主様にお会いできる貴重な1日になりました。お子さんも凄くかわいくて少し恥ずかしがりながらも上棟式を楽しんでくれていて、私もなんだか幸せな気持ちになりました。お施主様の笑顔が間近に見ていると「今もこれからも笑顔で幸せで居てほしい」、「この笑顔のために頑張りたい」と改めて思える時間でした。

IMG_4447.JPG
四方固めの儀はご主人さまが担当してくださり、最後は少し緊張がほぐれてきたのか、お子さんもお米をしっかり撒いてくれていました♪

IMG_4908.JPG
大工さんたちの見せ場でもある御幣を棟に収める場面では、まだ階段がかかっていない中ご主人さまがはしごを上がってくださり大工さんと一緒に参加してくださったこととてもありがたく思います。
御幣を棟に収め終えると下から奥様とお子さん、しのぶさんの楽しそうな声が聞こえてきて、凄く穏やかで素敵な上棟式だなと改めて感じました。

IMG_4443.JPG
手形式では大工さんたちにも協力してもらい、絵具を手に塗るのをお手伝いしてもらいました!これぞお施主様と大工さんの「共同作業」って感じでした。お施主様と大工さんたちの「共同作業」で手を絵具で塗っているときのお施主様と大工さんの笑顔を見ていると距離が「グッ」と近づいた感じがしてとっても良かったなと思いました。そんな笑顔を見ていると、この大工さんがプレインホームのお家を建ててくれていることが嬉しく感謝の気持ちでいっぱいに「なりました。この記念の棟札も御幣と一緒にお家の一番高い所に収められて、これからずっとご家族の繁栄を見守ってくれていることでしょう。


最後に、本当に溶けてしまうんじゃないかと思うくらいの暑い中で上棟式にご参加下さった、お施主様ありがとうございました。
お施主様の笑顔を胸に引き続きお施主様の想いのたくさん詰まったお家の完成を目指して頑張って参ります。



プレインホームのイベント・お問合せはコチラからどうぞblog_02.pngblog_01.png


PageTop