家事をラクにする間取り【買い物・パントリー編】

画像①.jpg
こんにちは。プレインホームの平田です。
みなさん毎日の家事、少しでも楽にしたいですよね?(2回目)笑
今回は毎日の家事の中の「食材の買い出し」という日常に溶け込んだ家事について考えてみようと思います。

画像②.jpg
まずは買い物に行くスタイルを考えてみましょう。
・歩きスタイル
・自転車スタイル
・車スタイル

次に頻度です。
・毎日
・2~3日に1回
・1週間に1回

みなさんはどれに当てはまりますか?
私は車スタイルで1週間に1回にしようと思っていても2回になってしまうタイプです。

画像③.jpg
買い出しもなかなかの重労働ですよね。頻繁に行く場合は1回の量は少なくなりますが、何度も行くという時間と労力が必要になってきます。回数が減ると1回の量が増えるので、重たい荷物をたくさん持つことになります。こちらについては、どちらがよいのか・・・荷物を一緒に持ってくれる人が居たら、回数が少ない方がラクかなと私は思います。

画像④.jpg
さて、ここからが本題なのですが、買い出しから帰ってきたら食材や日用品を「しまう」という作業が待っています。たくさん買った時はしまうだけでも一苦労です。特に冷蔵庫にどうすればきれいに入るかテトリスのように頭を使います。冷蔵・冷凍は一か所でしまえますが、常温や日用品はまた違う場所へしまうことになります。そんな時に、キッチンのすぐ近くにパントリー(食糧庫)があれば便利だと思いませんか?そして、そのパントリーが玄関からすぐの所にあったら・・・荷物を運ぶのも楽ですよね~。(憧)そんな素敵な間取り、考えるだけでわくわくしませんか?

そんなわくわくする素敵な間取りの平屋が完成しました。これからのお家づくりの参考にしていただければうれしいです。

>>>OPEN HOUSE 白くてかわいい平屋

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



プレインホームのイベント・お問合せはコチラからどうぞイベント.pngオレンジボタン01.jpg