リフォームとリノベーションの違いって?

画像1.jpg

こんにちは。PlainHomeの平田です。

みなさん『魔法のリノベ」観ていますか?
2022年7月から始まった、リノベーションがテーマのドラマです。
毎回、家と家族の問題を解決するリノベーションは感動ものです。
営業の極意や、詫ビリティなど人生の勉強になります。波留さんと間宮さんの恋の行方も気になる所ですが...。
ドラマの話はこの辺にしておきますね。

みなさんは、リノベーションとリフォームの違いはご存知でしょうか?
どちらも工務店が施工する点は同じなのですが...。
画像2.jpg
・リフォーム
リフォームは古くなった部分を、修復、改修する。マイナスの部分をゼロの状態に戻します。原状回復とも言えます。

例としては、
・和式トイレから洋式トイレにする
・外壁の塗り直し
・壁紙の張り替え
といったものが、リフォームに当てはまります。

画像3.jpg
・リノベーション
これに対して、リノベーションはというと、既存の建物に対して新たな機能や価値を付け加える。元の建物にプラスαの機能を追加します。

例としては、
・古い間取りを変えてLDKにする
・和風の外観を洋風にする
・実家を二世帯住宅にする
等といったように、間取りや外観まで変わるような割と大掛かりな物がリノベーションです。
画像4.jpg
最近では、中古住宅を改修するリノベーションも人気が高まりつつあります。その理由は、新築よりも物件の選択数が断然多いこと。なかなか希望の土地が見つからない時はこういう選択肢もあるということですね。
中古住宅や築古住宅でもリノベーションで住みやすく作り変えれば、新築と同様か、またはそれ以上の家に住むことも可能です。


PlainHomeではフルリノベーションの相談会も開催しています。詳しくは下記のURLからチェックしてみて下さい。
>>>>『フルリノベーション相談会』

最後まで読んでくださりありがとうございました。



プレインホームのイベント・お問合せはコチラからどうぞイベント.pngお問合せ.jpg

PageTop