幸せいっぱいの上棟式♪

画像1.jpg
みなさま、こんにちは。プレインホームの平原しのぶです。
今日は、堺市北区の現場で4月22日に執り行われた「上棟式」のお話をしたいと思います。お天気に恵まれて無事予定通り執り行うことができました♪

画像2.jpg
まずはぎりぎりまで現場で工事を進めてくれていた大工さんたちの力も借りて、お掃除から始まり、祭壇を設置したり、手形式の準備も整えてお施主様をお迎えするはずが先にお施主様が到着されてあたふた。「まだ準備中なんです、すみません」とお詫びしたら、笑顔で「近くを散歩してきます♪」と私たちに時間を作ってくれました。なんとお優しい。

IMG_3825.JPG
散歩を終えて室内に入られたお施主様とお施主様のお姉さま。家のカタチが出来上がり一つ一つの部屋の大きさも実感していただけるようになっていて、工事の進み具合にビックリし、とても喜んでくれていました。喜んでくれているお顔を見ると、こっちまでうれしい気持ちになります♪

名称未設定-1.jpg
式が始まり、四方固めの儀ではご主人様、奥様、お姉さまのご協力プレーでお家の四隅を清めていただきました。その後打ち入れの儀で大工さんが棟上げの時に使用するカケヤを使って、お家の最後の打ち入れを行っていただきました。カメラ目線で「ピース」サインを送ってくれる奥様の笑顔がステキ過ぎました!なかなか触ることがないカケヤに触れていただけたこと、家づくりのいい思い出になっているとうれしいです。

画像5.jpg
そして、もう一つの大きなイベント「手形式」今回は右手と左手両方しっかり手形を残して頂き、お姉さまからもあたたかいメッセージを書き込んでもらいました。この想いのこもった棟札は御幣と一緒にお家の一番高い所に収められ、これから先ずっとこのお家とお施主様の幸せを見守ってくれることになります。

IMG_3824.JPG
そして、お家の中で一番目立つ柱にお施主様からお家づくりに携わるすべての業者さんへ向けてメッセージを書いていただきました。お施主様の気持ちが届き、毎日の励みになる事まちがいなしです!ありがとうございます。

名称未設定-1.jpg
最後に、私が奥様から教えてもらったステキな魔法の言葉のお話をしたいと思います。

「幸せ」と声に出すと本当に幸せが舞い込んでくる魔法の言葉

ステキですよね!
このお話を聴いて、いつも奥様が声に出して「幸せ」だと何度も言ってくれることで、周りにいる私たちも幸せな気持ちにしてもらっているなって気づいて、私も周りの人に幸せを分けてあげられるようにたくさん「幸せ」と言葉にしていこうと思ったんです!みなさまもこの魔法の言葉、声に出してみてください。きっと、「幸せ」の言葉が幸せな気持ちを繋いでくれると思います♪

IMG_3831.JPG
ステキな魔法の言葉だけでなく、いつも私たちスタッフや大工さんにお心遣いをいただきありがとうございます。この日分けていただいた幸せな気持ちを少しでもお返しできるよう、これからもお施主様の「笑顔と幸せ」のために引き続き職人さんたちと一緒にお家の完成を目指してがんばっていきます♪

最後まで、読んでいただきありがとうございました。




プレインホームのイベント・お問合せはコチラからどうぞblog_02.pngblog_01.png


PageTop