家づくりに大切な2つのポイントについて

135-PLH20210417-mini.jpg


みなさん、こんにちは。
プレインホームの平原昭祥です。

今回は、家づくりに大切な2つのポイントについてお話したいと思います。


目次,
1.『お金』
・予算について
・ビュッフェスタイルについて

2.『間取り』
・トイレ編
・バスルーム、キッチン編
・玄関編


1.『お金』

まずはシッカリと決めたいのが家づくりにおいての総予算です。
3500万円で家が建てたいといっても、土地と建物だけなのか?建物だけなのか?庭や玄関廻りも含めた(外構工事)総予算なのかで大きく違ってきます。

・予算について

例えば土地を買うところから始める人とすでに土地を持っている人とでは家づくりにかけるお金が全然違ってきます。さらに言うと、引越し費用はどうするの?とか、家具や電化製品はどうするの?などお客様のご予算がどこまで考えられていらっしゃるかで我々の提案するお家づくりが大きく違ってきます。

注文住宅ではお客様のご希望に合わせて家づくりを行うのでお客様一人一人によって金額が変わってきます。
「光を入れる為に窓を大きくしたり、数を増やしたいな」
「部屋と部屋の壁の色を変えたい」
「建具を開き扉じゃなくて引戸にしたい」
こんな要望が出てくるだけで金額が膨らんでしまいますよね。
注文住宅は自由度がある分、金額が上下して解りにくいといった声を多く聞きます。

ef34dd1f36cd3ad9decc256663e59921a122d379.jpg

プレインホームではそんな不安を解消するために建物の大きさが変わらなければ、一切の追加料金がかからないビュッフェスタイルの家づくりに取り組んでいます。簡単に言うと食べ放題😀窓の大きさや数も、部屋によって壁の色を変えてもOK、開き戸と引戸も使い分けてください☺定額制のビュッフェスタイルの家づくりであなたの理想を叶える家づくりを実現してください。

>>>『ビュッフェスタイル注文住宅はこちら』


2.『間取り』
どんな部屋をどんなふうに配置するのか、多種多能なライフスタイルが生まれているなか、正解を探し出すのは難しいと思うかもしれません。でもそんなに難しく考える必要はありません。まずはご家族のライフスタイルを思い浮かべてみてください。


・トイレ編
hp画像.jpg
例えば、最近は1階2階両方にトイレを設置される方が多いですが2階で過ごす時間が少ないなら2階のトイレはいらないのかな?とか、そのスペースを収納にした場合。一日でトイレにいる時間が何分あるのかなどトイレ一つをとってもいろんな見方ができます。


・バスルーム、キッチン編
052-PLH20210417-mini.jpg
バスルームやキッチンの水回りは1階に配置される方が多くいらっしゃいますが、リビングを広く取りたい方やお客様の来訪が多いご家族様なら2階に配置してもいいと思います。2階にバスルームを設置することで2階は家族だけが生活するプライベート空間に、リビングに光を入れるのも容易です。

・玄関編
hp画像_2.jpg
玄関にはシューズクロークを設置されることをお勧めします。玄関に直したいものって靴以外にたくさんありますよね。赤ちゃんがいる家庭ならベビーカー、趣味にサーフィンやスケートボード、ゴルフなんかの道具を置いたり、子供のサッカーボールやスパイクなど外に持ち出したい物って玄関のすぐ近くに配置すればものすごく便利です。

110-PLH20210422_mini.jpg
今の生活で満足していることと、これからの暮らしで必要になることを考えてみたらいろんな住み方の間取りが出来上がります。「他の人のお家の間取りはどんなのかな?」とか「自分の家の間取りはどれがピッタリなのかな?」こんな疑問が浮かんで来たら、ぜひ一度相談に来てみてください。今まで建てたお家の中に答えがあるかも、相談することで解決するかも、当社はお客様と一緒に考えながらお家づくりを行います。安心してご来社ください。


>>>>『施工事例はこちら』


プレインホームのイベント・お問合せはコチラからどうぞイベント.pngお問合せ.jpg


PageTop